成田国際空港株式会社、夏目誠社長が記者会見(2012年10月25日)。ジェットスター、エアアジア、スクート、エアプサンなどLCCについてもコメントか?

投稿者: | 2012年10月25日

2012年10月25日、成田空港の運営会社である成田国際空港株式会社の社長、夏目誠氏の記者会見が実施されます。15時からの予定です。

国内線LCCのジェットスター・ジャパン、エアアジア・ジャパンや、格安運賃のスカイマークなどについて、空港としてどのように支援していくのかや、着陸制限時間の問題などについて、何かしらのコメントが出るかどうか注目です。
また、10月28日に新規就航するエアアジア・ジャパンの国際線(ソウル線)や、スクート(台北・シンガポール線)についても、コメントが出ると予想されます。

10月23日にオープンした、エアアジア・ジャパンの出発バスラウンジ(暫定施設)や、2014年度末までにオープン予定のLCC専用ターミナルについても、話があるかもしれません。
LCC専用ターミナルについては、那覇空港、関西空港で相次いでオープンすることになっており、成田空港としても完成を急ぎたいところではないでしょうか。

LCC各社が、拠点機能を関西空港や中部国際空港(セントレア)、仙台空港などにも移す動きが出てきており、成田空港としての考えが問われるところです。